| 1時間目(8:50-10:20) | 2時間目(10:50-12:20) | 昼休み | 3時間目(13:20-14:50) | 4時間目(15:20-16:50) | 5時間目(17:20-18:50) |
講演会(豊田講堂) |
[開会の挨拶]+
[特別講演]貧乏研究室から青色LEDが生まれた理由、GaNが拓く未来社会
天野 浩
対象 中学、高校、一般 |
工学って何だろう? / 創造する学問 ― 工学の面白さについて
須田 淳
対象 中学、高校、一般 |
|
[特別講演]社会・産業で使われている技術 「2035年に向けたデンソーの技術開発」「QRコード生誕30周年、その歴史と発展を振り返って」
株式会社デンソー 株式会社デンソーウェーブ
対象 中学、高校、一般 |
|
【特別企画】科学の夕べー高校生の研究発表と天野先生との座談会
名古屋大学附属中・高等学校・SSHコンソーシアムTOKAI
対象 中学、高校、一般 |
技術展示(豊田講堂) |
|
技術展示・お楽しみイベント |
|
工学部 特別企画 |
|
|
|
|
【特別企画】女子中高生のための工学フォーラム
対象 中学、高校、一般(特に女子中高生とその保護者の方々) |
|
講演会 |
|
|
|
半導体って何だろう?
須田 淳
対象 中学、高校、一般 |
カーボンナノチューブがひらく未来のエレクトロニクス
大野雄高
対象 中学、高校、一般 |
|
講演会 / 実験・工作教室 |
|
|
|
未来の世界の~ 布型ロボット~♪
舟洞佑記
対象 中学、高校、一般 |
布型ロボットデザインワークショップ
対象 中学、高校 [満員] |
布型ロボットデザインワークショップ
対象 中学、高校 [満員] |
講演会 |
|
|
|
リアリティの未来
米澤拓郎
対象 中学、高校、一般
|
人と対話するロボット・アバター研究
小川浩平
対象 中学、高校、一般 |
|
小学生向け講演会 |
おもしろい!でんきのはなし
須田 淳
対象 小学 [満員] |
みらいをになうみなさんへ
天野 浩
対象 小学 [満員] |
|
すごい!ひかりのふしぎ
西澤典彦
対象 小学 [満員] |
なるほど!つうしんのしくみ
山里敬也
対象 小学(低学年、中学年) [満員] |
|
実験・工作教室 |
|
光の足し算・引き算でわかる光と色のヒミツ ~LED工作でフルカラー体験
対象 小学、中学 [満員] |
|
光の足し算・引き算でわかる光と色のヒミツ ~LED工作でフルカラー体験
対象 小学、中学 [満員] |
光の足し算・引き算でわかる光と色のヒミツ ~LED工作でフルカラー体験
対象 小学、中学 [満員] |
|
実験・工作教室 |
へんこう万華鏡で光のふしぎ
対象 小学 [満員] |
へんこう万華鏡で光のふしぎ
対象 小学 [満員] |
|
へんこう万華鏡で光のふしぎ
対象 小学 [満員] |
へんこう万華鏡で光のふしぎ
対象 小学 [満員] |
|
実験・工作教室 |
分光器を作って光の色をみてみよう
対象 小学、中学 [満員] |
分光器を作って光の色をみてみよう
対象 小学、中学 [満員] |
|
分光器を作って光の色をみてみよう
対象 小学、中学 [満員] |
分光器を作って光の色をみてみよう
対象 小学、中学 [満員] |
|
実験・工作教室 |
楽しく工作!ペットボタルを作ってみよう
対象 小学、中学 [満員] |
楽しく工作!ペットボタルを作ってみよう
対象 小学、中学 [満員] |
|
楽しく工作!ペットボタルを作ってみよう
対象 小学、中学 [満員] |
|
|
実験・工作教室 (Idea Stoa) |
|
話題のデジファブ機器でモノ作りしてみよう!
対象 小学、中学、高校 [満員] |
|
話題のデジファブ機器でモノ作りしてみよう!
対象 小学、中学、高校 [満員] |
話題のデジファブ機器でモノ作りしてみよう!
対象 小学、中学、高校 [満員] |
|
演習 (実験・工作教室) |
|
電子回路でぶつからない車をつくろう!
対象 中学、高校 [満員] |
|
電子回路でぶつからない車をつくろう!
対象 中学、高校 [満員] |
|
|
演習 (実験・工作教室) |
|
半導体LSI作製技術の基礎をクリーンルームで体験
対象 中学、高校 [満員] |
|
半導体LSI作製技術の基礎をクリーンルームで体験
対象 中学、高校 [満員] |
|
|
演習 (実験・工作教室) |
|
再生可能エネルギーはどこに設置したらいいんだろう?!
対象 中学、高校 [満員] |
|
再生可能エネルギーはどこに設置したらいいんだろう?!
対象 中学、高校 [満員] |
|
|
実験・工作教室 |
|
未来の感染対策!?空気を操りウイルスに立ち向かおう!
対象 小学(高学年),中学 [満員] |
|
未来の感染対策!?空気を操りウイルスに立ち向かおう!
対象 小学(高学年),中学 [満員] |
|
|
施設見学 |
|
巨大電子顕微鏡で化学反応中の原子の動きを見よう
対象 中学、高校、一般 [満員] |
|
巨大電子顕微鏡で化学反応中の原子の動きを見よう
対象 中学、高校、一般 [満員] |
巨大電子顕微鏡で化学反応中の原子の動きを見よう
対象 中学、高校、一般 [満員] |
|
施設見学 |
|
低温プラズマ科学研究センター / 未来をつくる プラズマエレクトロニクス
対象 小学、中学、高校、一般 [満員] |
|
低温プラズマ科学研究センター / 未来をつくる プラズマエレクトロニクス
対象 小学、中学、高校、一般 [満員] |
低温プラズマ科学研究センター / 未来をつくる プラズマエレクトロニクス
対象 小学、中学、高校、一般 [満員] |
|
施設見学 |
|
パワーエレクトロニクス~電気はクルマに船に飛行機に・電気エネルギーを“無線”で伝送!?~
対象 小学、中学、高校 [満員] |
|
パワーエレクトロニクス~電気はクルマに船に飛行機に・電気エネルギーを“無線”で伝送!?~
対象 小学、中学、高校 [満員] |
パワーエレクトロニクス~電気はクルマに船に飛行機に・電気エネルギーを“無線”で伝送!?~
対象 小学、中学、高校 [満員] |
|